オンライントレードサービス 「美らネット24」

システム障害時の対応

【もくじ】

美らネット24ではシステム障害によりお客様がインターネット経由での取引に支障をきたした場合、次のように対応いたします。

システム障害の定義

システム障害とは、弊社のシステムに起因する障害によりお客様のお預り情報が正しく表示できなかったり、正しくご注文いただけない状態、お客様から受託した注文の執行が遅延、または不能であると当社が判断した場合をいいます。

ただし、仮に当社ホームページサーバー等に不具合が生じ、ページが表示されずログイン画面に進めない場合がありましても、美らネット24サーバーは当社のホームページサーバーとは別にありますので、ホームページのみの不具合の場合は取引システムには支障をきたすことはありません。よってこの場合はシステム障害とは致しません。(ブラウザの「お気に入り」等にログイン画面URLを登録しておくなど、お客様ご自身でもお備えください。)

また、当社のシステムに起因するもの以外の障害(お客様のPCや通信回線の不具合、取引所等の障害、銀行システムの障害等)はシステム障害と致しません。

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システム障害の発生の連絡

システム障害の発生は、美らネット24「会員画面」または当社ホームページにてお知らせいたします。なお、システム障害が発生した場合は迅速に内容を把握し、ご連絡に努めさせていただきますが、詳細の把握・復旧には時間がかかることが予想されます。確認が取れ次第、随時ご連絡させていただくものと致します。なお、原則として電話・メールによるシステム障害発生の連絡は行いません。ご了承ください。

美らネット24および当社ホームページにおけるシステム共に障害が発生した場合、当社からお知らせする手段がございません。お客様において美らネット24および当社ホームページ共にアクセスができない状態であると判断された場合は「美らネット24サポートセンター」までお電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。

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システム障害時のお問い合わせ及び受注体制

当社のシステム障害により美らネット24システム経由でのお取引に支障をきたすと判断した場合、美らネット24サポートセンター(営業日8:00-17:30)にてご注文・訂正・取消を承ります。しかし、システム障害時にはお電話が集中し、お客様を長時間お待たせし、または全くつながらなくなることが想定されます。

当社といたしましてもスタッフを増員する等可能な限りの対応をとらせて頂きますが、すべての注文をお受けすることは困難であるかと思われます。ご迷惑をおかけいたしますがご容赦いただきますようお願い申し上げます。

また、サポートセンターの受付時間外に障害が発生した場合のご連絡は、ログイン画面HOME右下の「お客様専用お問い合わせ」又は当社ホームページ下段「お問い合わせ」にて承りますが、ご注文等はお受けできませんのでご了承ください。障害の発生、及び復旧の進捗状況に関しては、ログイン後のHOME画面又は当社ホームページにて随時掲載いたします。

  • 障害時受付電話以外の方法(メール・各支店・代表電話等)でのご注文は承りません。
  • システム障害時にお電話でお受けしたご注文に対する手数料は、インターネット経由注文時の手数料を適用します。
  • 特殊注文は承りません。
  • 現物株式等は売却のみ、信用取引、先物・オプション取引においては決済注文のみ承ります。
  • 約定・失効通知、信用取引にかかる保証金不足、先物・オプション取引にかかる証拠金不足金額、および期日に関するメール配信サービスも提供できない場合もございます。
  • システム障害発生日が信用取引および先物・オプション取引にかかる未決済建玉の最終決済期日の場合は、こちらからお電話にてご連絡をさせていただく場合がございます。
  • お客様のご本人確認ができない場合および当社にてお客様のお預り資産、信用取引、先物・オプション取引の注文状況等が確認できない場合は、ご注文を承ることができません。

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システム障害発生前に承った注文

システム障害発生以前に受付けたご注文につきましては、市場での値動き・注文状況と照合したうえで約定内容が正常でないと当社が判断した場合、当社が責任をもって処理いたします。

  1. 本来なら約定すべきであったが、システム障害により約定できなかった注文
    ・・・通常なら約定していたと類推される価格で約定したものとして過誤訂正いたします。
  2. 本来なら約定すべきであったが、システム障害により執行が遅延し、約定しなかった注文
    ・・・通常なら約定していたと類推される価格で約定したものとして過誤訂正いたします。
  3. システム障害により遅延して執行され、約定した注文
    ・・・通常なら約定していたと類推される価格で約定したものとして過誤訂正いたします。
  4. システム障害により取消注文が通常通りに執行されず、約定した注文
    ・・・約定しなかったものとして過誤訂正いたします。
  5. システム障害により、本来なら約定していたが不正に失効した注文
    ・・通常なら約定していたであろうと当社が類推する価格にて約定の追加をいたします。

過誤訂正の審査及び例外

前項における過誤訂正の審査の対象となるのは発注時間・執行条件・成行または指値単価及び出来高です。執行の遅延または失効により約定しなかった注文について、お客様からの申し出がございましたら過誤訂正を行わず失効が正しいものとさせていただきます。ご連絡方法・期限につきましては"お知らせ"にてご連絡いたしますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

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システム障害により発注できなかった注文(当社が受注していない注文)

システム障害によりシステムからの発注ができなかった場合、電話の集中などにより当社が注文を受注できなかった場合(いわゆる機会損失)など、発注の事実・時間・価格等が特定できない注文は損失を確定することができず、補填することができません。あらかじめご了承ください。

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示談での解決

機会損失による逸失利益について、顧客の損失を証券会社が補填する行為は法律で禁じられており、示談による解決は一切できません。

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最終更新:令和2年5月