注目情報

新NISA(2024年1月から)について

2023年1月6日

「令和5年度税制改正大綱」が昨年末2022年12月16日に発表され、現在のNISA(少額投資非課税制度)を来年2024年1月から大幅拡充し恒久化することになりました。

今後の法整備を経て正式決定となります。内容は今後変更になる可能性もあります。また、当社での取扱の詳細は現在未定です。

現行の一般NISAについてはこちらをご覧ください

今回は大きく改訂されることになりました。

①口座開設期間が恒久化
②年間投資上限額の引き上げ
③非課税限度額1,800万円が一生涯
④非課税保有期間が無期限に

①口座開設期間が恒久化

現行の「一般NISA」は2023年、「つみたてNISA(※)」は2042年までと口座開設期間が限られていました。「新NISA」は恒久化されますので期間を気にせずいつでも開始できます。

※当社では現在、つみたてNISAのお取扱はありません。

②年間投資上限額の引き上げ

現行では「一般NISA」は年間120万円、「つみたてNISA」は年間40万円が投資の上限金額(いずれか一方を選択)ですが、「新NISA」は、年間の投資枠が「一般NISA」の機能を引き継いだ「成長投資枠」は240万円、「つみたてNISA」の機能を引き継いだ「つみたて投資枠」は120万円と大幅に増額され、併用が可能なので最大で年間360万円の投資が可能になります。

③非課税限度額1,800万円が一生涯

「新NISA」では、1,800万円(うち成長投資枠分は1,200万円)の非課税限度額が設定されこの非課税限度額は一生涯利用が可能です。

また上限枠の1,800万円は、購入時の金額で計算。売却した際はその購入時の金額分、投資枠が復活するので買い直しが可能になります。

「つみたて投資枠」で投資が可能な商品は限られますが、非課税限度額が1,200万円の「成長投資枠(内数)」は上場株式等も対象になります。

④非課税保有期間が無期限に

現行の「一般NISA」は非課税保有期間が5年、「つみたてNISA」は20年と限られており、期中に売却し換金するか、それを過ぎると課税口座への払出、または非課税で保有を継続するには手続(ロールオーバー)が必要でした。

「新NISA」では非課税保有期間が無期限になり「手続き不要」で長期投資ができるようになります。

20230106ek_04c.gif

【ご参考】金融庁webサイト:新しいNISA

上記は税制改正大綱の内容をお知らせするものです。当社での2024年以降のNISAの取扱の詳細については現在未定となっております。

当社での取扱について詳しく決まりましたら、追ってお知らせいたしますのでお待ちください。

トップページへ戻る

安藤証券でお取引いただくにあたって

安藤証券でお取引いただく際は、所定の手数料・諸経費をご負担いただく場合があります。

口座を開設して1年経過後の当社が別途定める基準日ごとに、当該口座を管理するための所定の料金(1年間に1,100円(税込))を頂戴いたします。ただし、口座に一定額以上のお預りがある等、当社が定める免除条件に該当するお客様からは口座管理料はいただきません。

お取引いただく商品等には価格の変動等による損失が生じるおそれがあります。

また、信用取引、先物・オプション取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金が必要となります。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金を上回る損失が発生する場合があります。

なお、商品ごとにリスク・諸経費は異なります。各商品お取引の際は契約締結前交付書面・目論見書等をお渡しいたしますのでよくご確認のうえ、投資に係る最終判断はお客様ご自身でしていただきますようお願い申し上げます。