
安藤証券株式会社(愛知県名古屋市)は創業明治41年 日本の証券会社で初めてFXに進出 ネット取引 外国債券 SGX・CMEの日経225先物取引等




先物・オプション取引口座設定申込基準
2011年11月8日にルールの変更がありました。
【先物オプション取引口座設定申込基準・新旧対照表はこちら】
1 先物・オプション取引口座設定申込基準
美らネット24 で先物・オプション取引をご利用になるには「先物・オプション取引口座」 を設定する必要があります。「先物・オプション取引口座」設定申込の受付基準は以下の通りです。
-
「先物・オプション取引口座」設定申込には、美らネット24 において証券総合取引口座が開設済みである必要があります。まだ美らネット24 証券総合取引口座開設がお済みでないお客様は、美らネット24 証券総合取引口座開設申込基準をよくご覧のうえ美らネット24 証券総合取引口座を開設していただいてからのお手続きとなります。
-
美らネット24 証券総合取引口座を開設済みのお客様でも、未成年のお客様の場合お受けすることは出来ません。
-
「先物・オプション取引口座」を設定された場合、美らネット24証券総合取引口座開設時必須であったMRF口座のご利用はできません。したがってMRF口座を一時停止させていただきます。また、先物・オプション 取引口座を閉鎖した際にはMRF口座を再開していただくものと致します。
-
先物・オプション取引はリスクの高い商品です。したがって緊急時等に備え、お電話でのご連絡が常時可能であり、かつ1日1回以上会員画面にログインし、お客様ご自身のお取引状況を確認することが可能である必要があります。
-
お客様自身が先物・オプション取引の仕組、リスクおよび美らネット24 先物・オプション取引ルー ルをよくご覧になり、それぞれ十分にご理解されていることが前提となります。 なお、WEB 審査に当たっては法人のお客様については財務内容が確認できる書類(営業報告書等) のコピーをご提出いただきます。
-
株式または上場投資信託等の投資経験があること。先物・オプション取引はお客様の投資した資金に比べて大きな利益が期待できる一方、価格変動が予想に反した場合、損失が大きくなる場合があります。したがって、相応の投資経験をお持ちであることを前提といたします。
-
次の書類をよくお読みになり十分ご理解の上、株価指数先物・オプション取引の契約締結前交付書面および先物・オプション取引口座設定約諾書等を差入れていただく必要があります。
-
株価指数先物取引・オプション取引の契約締結前交付書面(美らネット24)
先物・オプション取引口座開設後のログイン時に、内容をご覧いただき、ご同意いただく必要があります。(美らネット24会員画面「ホーム」「安藤証券からのお知らせ」にも掲載がございますので、予めご覧下さい。)
-
先物・オプション取引口座設定約諾書
当社における先物・オプション取引口座開設申し込み審査を通過された場合、当社よりお客様に送付しますので、ご返送下さい。
-
差換預託に関する同意書
-
日本証券業協会の協会員及び特別会員の役員である、又は従業員で国債や投資信託の販売業務、有価証券のディーリング業務など、何らかの形で登録金融機関業務に従事している方からの先物オプション取引口座開設のお申込は、お断り、若しくは何らかの制限をかけさせていただきます。また、転職・人事異動等により前述の条件に該当する立場になられた場合は、速やかに当社にお届けいただく必要がございます。
-
上記は「先物・オプション取引口座」設定申込にかかる基準であり、先物・オプション取引口座の 設定には、美らネット24 証券総合取引口座開設時の基準及び当社の定める審査基準を満たしている必要があります。
↑ページ先頭へ
2 WEB審査
-
お客様が美らネット24 で「先物・オプション取引口座」を設定するためには、「先物・オプション 取引口座用WEB 審査」を行っていただく必要があります。先物・オプション取引口座設定申込から 設定までの流れは以下の通りです。

-
WEB 審査および電話審査において、申込基準等を満たしていたとしても当社が先物・オプション取引口 座の設定に不適当であると判断したお客様の場合、先物・オプション取引口座の設定をお断りする場合があります。また、お断りした理由については一切開示いたしません。ご了承ください。 法人の方につきましては、当社が必要と判断する場合には代表者等の連帯保証をお願いすることがあり ます。予めご了承下さい。
-
WEB 審査および電話審査において無事通過され先物・オプション取引口座の設定を当社が認めた場合、 当社より先物・オプション取引口座設定に必要な書類をご郵送いたします。ご署名・お届出印にてご捺 印の上、ご返送ください。当社に到着次第先物・オプション取引口座を設定し、ご連絡いたします。その後当初証拠金額以上をお預けいただいた時点で先物・オプション取引口座をご利用いただけます。
-
当社よりお送りした先物・オプション取引口座設定に必要な書類を記載された期限を目処にご返送いただけない場合、WEB 審査の通過を取消とし、先物・オプション取引口座設定は行わないものといたします。再度先物・オプション取引口座設定を希望される場合には、改めてWEB 審査を通過される必要がございますのでご注意願います。WEB審査を通過されたお客様が再度WEB審査を受けることができるようになるのは、WEB審査を通過された日より起算して38日経過後となります。
-
WEB 審査において残念ながら通過されなかった場合、次回のお申込が可能となるのは今回のWEB 審査お申込日より起算し91日経過後となります。
↑ページ先頭へ
3 J-Traderへのログイン
-
平成23年2月14日以降、インターネット取引の先物・オプション取引はパットシステムズ社の「J-Trader」にログインすることにより、行っていただきます。J-Traderは、ファイルをお客様のパソコンにインストールしていただく「リッチ・クライアント型」のアプリケーションです。
-
「J-Trader」にログインするためには、先物・オプション取引口座を開設した上で、先物・オプション取引証拠金への振替入金を行っていただく必要があります。預り金(又は信用保証金)から先物・オプション取引証拠金への振替入金は、美らネット24会員画面「入出金・振替指示」より、お客様ご自身で行っていただきます。
-
当社にて、平成23年2月14日以降に最初にお客様からの先物・オプション取引証拠金への振替入金(又は、同証拠金残高の保有)を確認後、パットシステムズ社に対してお客様のユーザーIDを申請いたします。原則として、営業日毎に、定時に締めて申請を行います。
-
ユーザーIDの設定完了を当社にて確認できた後で、美らネット24会員画面「ホーム」「お客様へのお知らせ」にて、「お客様パソコンへのインストール先のご案内」、「ユーザー名及びパスワードのご案内」をお知らせします。(インストールの方法については、「J-Trader 操作マニュアル」をご参照ください。)
-
お客様へのユーザー名及びパスワードのご案内(「お知らせ」掲載)は、お客様からの先物・オプション取引証拠金への振替入金を当社で確認できる時刻が営業日の午後になる場合は、翌営業日になることがあります。
↑ページ先頭へ
4 口座解除
-
先物・オプション取引口座の閉鎖をご希望の場合は、美らネット24サポートセンターまでお電話にてお申し出下さい。「信用取引口座、先物・オプション取引口座解除申込書」をお送りいたします。必要事項をご記入・ご署名・ご捺印の上ご返送ください。必要書類がこちらに到着次第取引制限をかけさせていただき、 口座状況を審査のうえで先物・オプション取引口座解除手続きを開始いたします。解除手続きの完了は 「お客様情報」画面にてご確認ください。
-
なお、その時点で信用取引口座が設定されていなければMRF口座のお申込をいただくものとします。 ただし、美らネット24 証券総合取引口座そのものを閉鎖される場合はこの限りではありません。
↑ページ先頭へ
最終更新:平成23年11月
指数先物・オプション取引について |
- 指数先物・オプション取引の価格は、対象とする指数の変動等により上下しますので、これにより損失が発生することがあります。
- 指数先物取引は、差し入れた証拠金の額を上回る取引を行うことができることから、市場価格が予想とは反対の方向に変化したときは、短期間のうちに証拠金の額を上回る損失が生じるおそれがあります。
- 指数オプション取引の買方は、期日までに権利行使又は転売を行わない場合には、権利は消滅し投資資金の全額を失うことになります。
- 指数オプション取引の売方は、証拠金を上回る取引を行うこととなり、市場価格が予想とは反対方向に変化したときの損失が限定されていません。
- 外貨建ての取引の場合、為替の変動による損失を被る場合があります。
- 指数先物・オプション取引を行うにあたっては、以下の売買委託手数料をいただきます。
【先物取引】
約定代金の最大0.067200%、但し、最低2,625円。(対面取引)
【オプション取引】
約定代金の最大3.360000%、但し、最低2,625円。(対面取引)
- 指数先物・オプション取引を行うにあたっては、以下の証拠金(インターネット取引)を差し入れ又は預託していただきます。証拠金の額は、SPANにより先物・オプション取引全体の建玉から生ずるリスクに応じて計算されますので、事前に記載することはできません。
【大証 日経225先物・オプション】
下記を合算した金額。
先物:「大証発表SPAN証拠金×120%(日経225 miniは12%)×建枚数」
オプション売建:「大証発表SPAN証拠金×120%×建枚数+売オプション・プレミアム総額」
オプション買建:「約定プレミアム金額」
【SGX・CME日経225先物】
SGXのイニシャル・マージン×150%×未決済建玉枚数
【CBOT E-miniDOW先物(5$)】
CBOTのイニシャル・マージン×120%×未決済建玉枚数
外貨建の取引で円貨と外貨を交換する際には、外国為替市場の動向をふまえて当社が決定した為替レートによるものとします。
先物・オプション取引のご利用にあたっては、金融商品取引法に定める「契約締結前交付書面」等をお渡しいたしますので内容をよくご確認ください。また、お取引チャネルにより売買委託手数料、証拠金は異なりますので、ご利用のチャネルごとにご確認ください。
【海外証券先物取引口座の管理料について】
海外証券先物取引口座の管理料は無料です。
ただし、海外証券先物取引口座設定の翌月から起算して、6ヵ月後の月末までに1度もお取引(約定)がない場合、下記A・Bのいずれかをご選択いただきます。(以降、6ヵ月毎に同様の処理を行います。)
|
A |
「休眠口座維持手数料」として12,600円を6ヵ月経過後の翌月7営業日目までにお支払いいただき、海外証券先物取引口座を維持する。 |
|
B |
海外証券先物取引口座を閉鎖する。 |
どちらを選択されるかのご連絡は、会員画面の「海外証券先物取引会員専用メール」もしくはお電話で6ヶ月経過後の翌月7営業日目までにご連絡下さい。期日までにご回答がいただけない場合、自動的にBを選択したと判断させていただきます。(口座に証拠金が残っている場合は、出金の機能以外を全て停止させていただきます。)
|




- 大証 先物・OPはJ-Traderでのお取引となります。

現在
データ提供:StockWeather

CMEグループ先物時価情報(10分以上ディレイ)
安藤証券株式会社
金融商品取引業者 東海財務局長(金商)第1号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会
Copyright © 1998-2011 Ando Securities Co., Ltd. All Rights Reserved.